保釈保証金立替までの流れ
STEP 01
お申込
①スマートフォン・パソコンからお申し込みの場合
申込フォームに必要事項を入力し、送信してください。
②申込書を使用する場合
申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX送信してください。
STEP 02
審査・支援決定
おもに被告人の更生等の観点から審査いたします。
支援が決定した場合は、契約手続きを行います。
STEP 03
ご契約
申込人は担当弁護人と打ち合わせのうえ契約手続きを行っていただきます。
STEP 04
書類の送信
担当弁護人より当協会へ、下記の4点をFAXまたはメールにて送信していただきます。
- 『本人確認書類』
- 『保釈保証金立替委託契約書』
- 『立替金取扱確認書』
- 『保釈許可決定の謄本』または『保釈許可決定の通知』
STEP 05
立替
申込人は、当協会へ手数料等をお振込いただきます、ご入金の確認が取れましたら、担当弁護人様の口座へ立替金のお振込みをさせていただきます。
STEP 06
終了
判決後に還付される保釈保証金は、担当弁護人様から当協会へ直接返還していただきます。これをもって契約は終了となります。
担当弁護人の責任
担当弁護人には当協会から送金する立替金を裁判所へ保釈保証金として納付し、還付受領して当協会へ返還するまでの一連の取り扱いについて支援いただくよう委託しております。この委託によって、万一保釈保証金が裁判所に没取されるような事態があったとしても担当弁護人は一切の責任を負いません。(「立替金取扱確認書」第8項に明記)